仙台の小道にあるパン屋のブログ

~お店を創るところから始まるパン屋の物語~




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

試作続々! :: 2013/10/31(Thu)

試作続々!
ひと時の休息を経て、今日からバシバシ試作です


きっとこれからオープンまで駆け足で準備をすることでしょう・・・

楽しいけど大変で、寝る暇もないけど、でもやっぱり楽しくて、、

これで売り上げも良ければ幸せで・・(笑)ウソウソ

お店に来て、私たちのパンを食べて「美味しい!」「幸せ~」という気持ちに

なってくれれば、なによりの活力になります


と気合が入っているところですが、明日はタイヤ交換に行ってきます

お店始まったらきっと行けないので(笑)

タイヤ交換早く終わらせて明日も準備しよ~っと

  1. パン

ちょっと休息・・ :: 2013/10/29(Tue)

ブリオッシュを作った後は追加工事があったため、厨房を2,3日お休みしました

その間やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、ここまでの疲れが一気に来てしまい、

朝も7時まで寝たり、ご飯食べた後にまた寝たり・・とかなり休みました

休んだ結果、仕事は溜まっていますが頭も体もすっきりしました

オープンまであと少し、営業してからはずっと走り続けられるように、適度な息抜きをしながら

頑張りたいと思います

  1. 開業準備

試作 ブリオッシュ! :: 2013/10/25(Fri)

試作 ブリオッシュ!
昨日ベーグルと書いておきながら、ブリオッシュの写真となります

主人と私は別行動の時間帯もあるので、昨日お店に向かってみたら、焼きあがったベーグルは

近所のお店の方などに配ったようで、写真にとるほど残っていませんでした

夕方最後に焼きあがったのがブリオッシュ

形といい、色といい、かなりいい感じです

油脂の分量がリッチに入っていたため、申し分ないブリオッシュですが、少しだけ減らしても

いいのかなー。。でも、ブリオッシュ食べる前にクリームが入ったパンを試食したから

そう感じるのかなー。。

中々難しいですね

今日も焼くので、腹ペコにして試食しよ~っと

  1. パン

試作 バゲット! :: 2013/10/24(Thu)



昨日はバゲットの試作をしました

初の機械、材料にしてはまずまずのスタートを切れたと主人が申しております

焼きあがって少しおいてから食べてみましたが、口が切れそうなほどのクラストの焼き上がりでした

今日はベーグルを作って、食パンも少し変えたものを作って・・・

少しずつパン生地が出来上がってきました

私もサンドウィッチの具材やディスプレイについて決めていこ~っと

  1. パン

初試作! :: 2013/10/23(Wed)

初試作

昨日、初試作しました

主人がパンを作るのですが、今回の購入した機械はこれまでの働いていたお店で使ったことのない

機械達ばかりで、不安があったようですが焼きあがったパンを見て少し安心したようです

主人はずっとパン職人ですが、私は昔パン屋で勤め体調を崩し、他の仕事をしていました。

久しぶりに厨房に入り、機械の動く音、ホイロを開けた時の匂い、オーブンの熱気に

心躍る思いが抑えられませんでした

今日も主人は試作をします!私は備品の買い出しに行きます!

ではっ!!

  1. 開業準備

私事。。。 :: 2013/10/22(Tue)

引き渡し後は、足りない備品の買い出しや、お店の掃除、諸々の変更手続きが終わり

やっとお店のことに集中できます

あっこれまでも集中してましたけどね(笑)


これから冬を迎えるわけですが、何を隠そう私は毎年インフルエンザにかかってしまうのです

ひどいときは冬の始めと春先の2回かかったこともあります

今までは会社勤めだったので、お休みしてましたが自営業となると・・・。

今年は今まで以上にインフルエンザ、風邪対策をして主人も含め皆様に迷惑かけないよう

気を付けたいと思います



  1. 開業準備

お店! :: 2013/10/16(Wed)



棚が入ってググッとお店になりました

明日は保健所の検査で、明後日が引き渡し予定で、その後は私達の居場所となります

思った以上の仕上がりに嬉しくてたまりません

デザインをする人、壁紙を張る人、塗装する人、棚を作る人、水道管やガス管をつける人、

現場を仕切る人、そこでパンを作る人。

何人もの人が土台を作り、そこにたくさんの人が集まる。

今までに感じたことのない想いを胸に、この場所で汗水たらして精一杯頑張りたいと思います

あっ、パンには汗水入らないように気を付けてますのでご安心を(笑)


  1. 開業準備

棚入りました! :: 2013/10/14(Mon)



窓側に見えるのが白い棚となりま~す

おそらく本日で仕上げに入ると思うので、とても楽しみです

あとで見に行こう~

  1. 開業準備

機械入りました! :: 2013/10/14(Mon)


小さなお店に大きな機械が入りました!!

やっぱり機械があるとぐっと気持ちも高まりますね

たくさんのパン達がここから生まれます

今回はお店の広さから中古の機械では難しく、ほぼ新品で揃えました。

予算面もなかなか厳しいハードルでしたが、なによりお店のレイアウトを決める際の

機械のサイズと動線の部分で非常に悩ましい日々が続きました

しかし、ちゃんと悩んだからこそ結果的に満足できる内容になったと思います



お客様に満足して頂けるパンを作るために、また悩ましい日々を過ごしたいと思います(笑)

  1. 開業準備

内装! :: 2013/10/11(Fri)

塗装!

着々と工事が進んでおります

お店は10坪ほどの店舗なので、厨房機器、店舗のレイアウトを決めるまで
かれこれ数週間かかりました
その間、嫌な顔一つせず何度も図面を修正してくださったデザイン会社の担当者様に大感謝です

ちなみに、表の看板部分やガラスに入れる店名のデザインも店内のレイアウト以上に迷い、
いまだ担当者様にデザインをお願いしてます・・
やはりお店の顔となる部分なので、色々と迷ってしまいます

しかし、お店が始まると早い判断をしなければいけない場面が増えてくるので
呑気なことは言ってられませんね



今日はお店に機械が入ります
一気にお店の中が狭くなることでしょう(笑)
でも、とっても楽しみです

主人が立ち合いに行っているので、あとで私も行って来よう~

  1. 開業準備

工事始まりました! :: 2013/10/08(Tue)

工事始まり


更新が大変空きましたが、工事始まりました!

自宅の引っ越しやら、なにやらでバタバタとしてましたがようやく落ち着き、

お店の準備に集中できる状態となりました


一からなにかを始めるってとても大変で、きっとお店が始まったらもっと大変で・・・。

楽しみと不安が入り混じるなんとも言えない気持ちでいっぱいです(〇´_`〇)

でも出来上がる店舗を見るたびに、不安より楽しみの気持ちが強く湧き上がります


頑張るぞ~~

  1. 開業準備
